外付けHDD 3TBをスマホに付けてみた

PS4関連

今回は外付けHDDをスマホに取り付けるとどうなるのか検証してみました

用意したもの
・外付けHDD 3TB
・USB type-C変換器(OTG接続対応ケーブル)
・Huawei P20 LITE

まずはHDDが3TBの証明としてPS4に繋げた時の画像を貼ります

2.76TBと少し容量が減りましたがHDDの宿命みたいなものでご愛嬌ということにしておきましょう

では次はスマホに繋ぐためにtype-c変換器で繋いでみます

スマホに繋いだら設定→ストレージからフォーマットできます
フォーマットしないと保存形式がちがうので読み込めません

フォーマットが完了しました

ではスマホにUSBストレージとして認識されたか見てみます

USBドライブで802GBとして認識しています

しかし…残りの2TBはどこにいったんだ…

データを保存する場所としては充分な容量ですがスマホ的に読み込む限界なのかもしれません
※Huawei P20 LITEは256GBまでのサポート

高いMicroSDカードを買うよりはコスパもいいし家で使う分には丁度いいかもしれませんね
MicroSDカードの方がスマホに入れて持ち歩けるメリットがありますが

以上
試すためにPS4のアプリデータ400GB以上削除しちゃった愛ちゃんでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました