中古でWiMAX2+端末やポケットWiFiを買う時の注意点

WiMAX2+

先日 私はメルカリで今使ってるspeed WiFi w04から最新機種のspeed WiFi Home L02に変更しようと購入しました。

届いてから気付いたのですがsimカードのサイズが違って使えない…w04はMicroSIMサイズでHome L02はnanoSIMサイズだったのです!ガビーン

すぐにサイズ変更しようとネット検索しましたが音声SIMやデータSIMのサイズ変更の検索結果ばかり
自分はWiMAX2+のSIMサイズを変更したいんだよ!と
とりあえず契約しているBIGLOBEさんに話を聞いてもらいました

BIGLOBEさんでは対応できずUQモバイルかauショップに聞いてくださいと言われたのでUQモバイルに電話お問い合わせ。

UQモバイルさんの返答は
WiMAXのSIMサイズを変更する場合は端末をUQモバイルで購入していただく必要があるとの事
それ以外ではSIMサイズ変更は出来ないらしい

次にauショップさんに電話お問い合わせしてみました。
残念ながらauショップさんでも端末の購入をしないとSIMサイズの変更は出来ないとの事。

端末はメルカリで買ったから要らないんだけどな…

正規に機種変更をするしかサイズ変更は無理みたいなので少し高いですが機種変更します。
一応格安simのVoLTE対応SIMなら使えるみたいだけどそれだと別に月額利用料かかっちゃうし今使ってるMicroSIMの料金もかかって2重の値段になっちゃいます

自分の使ってるポケットWiFiのsimサイズを確認してから中古品は買うべきですね。
新規で買う場合もsimサイズはチェックした方がいいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました