PS4でスマホの動画再生するためにメディアサーバー化する ※第1話

PS4関連

Plexをダウンロード

まずPlayStation4とスマホにPlexをダウンロードします。

スマホの場合はGooglePlayストアで”plex”と検索したら出てきます。

PlayStation4の場合は少し特殊で普通にアプリ検索しても出てきません。

PlayStation4でplexをダウンロードする方法

日本のアカウントでアプリ検索しても出てきません。

なので北米アカウントを自分で作ります。

北米アカウントの作り方は簡単ですが説明すると長いのでこちらのサイトを参照してください。

5分でできるPS4・PS5の北米アカウントのつくり方【2023年最新版】 | GAME1986
誰でも自分のPS4に北米アカウントを5分で追加する方法についてお伝えします。「猿でもわかる」をテーマに、ひとつひとつ丁寧に解説します。

北米では×ボタンが決定ボタンで〇がキャンセルボタンなので慣れないうちは注意してください

北米アカウントが用意出来ましたらPlayStation storeに入ります。

英語だらけで分かりにくいですがAppsを選びます。※Freeの上にあります

次にMovies&TVを選びます。

下にスクロールします。

Plexが出てくるので選んでダウンロードします

検索する場合はsearchを選んでPlexと入力すると検索に出てきます。

PlayStation4とスマホのplexをリンクさせる

スマホからアカウントを作成してください。

Meet your TV concierge.
Enjoyallofyourentertainment,nomatterwhereitlives,plus50,000+freetitlesfromus.

アカウントが作れたらPlayStation4のplexを起動してください

サインインを選びます。

4桁のパスワードが表示されるのでスマホのplexから入力します。

こちらからログインしてPlayStation4のplexに表示されているパスワードを入力します。 https://www.plex.tv/link/

以上でリンクは完了です。

アプリが保存される場所は「テレビ&ビデオ」

アプリはPlexで表示される訳ではなく「テレビ&ビデオ」に保存されます。

テレビ&ビデオを開いて少し下に行くとPlexが出てきます。ダウンロードさえすればPS4の日本アカウントで使用できます。

次回は使っていきたいと思います。

やってみた感想としてはiMediaShareの方がスマホだけで簡単に出来る(PS4はメディアサーバーアプリ開くだけ)のでお手軽感はありました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました