GoogleAdSenseのポリシー違反になった話

日常ブログ

2021年1月15日 いつものように自分でブログをチェックしていたら広告が表示されてない事に気付きました。

なぜなのかGoogleAdSenseにログインして調べて見ると2021年1月14日にポリシー違反として広告の表示制限になっていました。

調べ方はGoogleAdSense→アカウント→ポリシーセンターです。

Googleからの注意メールは1日後の2021年1月15日の朝に来ました。

内容は以下の通り

お客様
先日、お客様の AdSense アカウントで無効なトラフィックが検出されました。Google ではこの事態を受け、お客様のアカウントでの広告配信を制限いたしました。今後もお客様のサイトのトラフィックは継続的にモニタリングされ、配信制限は Google 側で自動的に見直しおよび更新されます。
この措置が取られた理由
お客様のアカウントにおいて、不正に広告収益をあげる目的と思われる無効なトラフィックが検出されました。ご存知のように、無効なトラフィックは AdSense プログラム ポリシーで固く禁止されています。Google 広告は純粋な興味を抱いたユーザーによってクリックされるものでなければならず、他のユーザーに広告のクリックを依頼することは禁止されています。こうした禁止事項には、サイトのサポートをユーザーに依頼する行為、広告を表示したユーザーに報酬を提供する行為、そうした行為を行う第三者に対して資金提供を約束する行為などが含まれます。さらに、自分の広告をクリックする行為、自動クリックツールやトラフィック ソース、ロボットといった不正な行為を行うソフトウェアを使用することも禁止されています。
不正と判断された行為について詳しい情報をご希望の場合も、そうした情報が Google 独自の検出システムを迂回する目的で使われる可能性があるため、無効な操作に関わった可能性があるユーザーの情報を含め、具体的なアカウント アクティビティに関する情報をサイト運営者様に提供することはできませんのでご了承ください。
なお、今後お客様のアカウントで AdSense プログラム ポリシーの違反が確認された場合、さらなる強制措置が取られるか、アカウントが永久的に無効となることがあります。
対処方法
現在のところ、お客様のアカウントへのアクセスは制限されておりませんので、アカウント単位のこの問題につきましてはポリシー センターで詳細をご確認いただけます。通常、この広告配信の制限がお客様に影響を与える期間は 30 日未満ですが、それ以上となる場合もあります。お客様の広告トラフィックが AdSense プログラム ポリシーに準拠するよう、お早めのご対応をおすすめいたします。何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
よろしくお願いいたします。
Google AdSense チーム

無効なトラフィックってなんだろう?って調べたら大体は自分で自分のサイトの広告クリックの意味でした。

確かに1月14日に間違えて広告クリックしてしまったなと思い出しました。

その時は普通に広告も表示されていたので大丈夫だろうと安易な考えで放置してたら1日後に広告制限、、、

それからは自分で広告を踏まないように気を付けながらブログを開くというか広告表示されてないんですけどね(笑)

ネットで調べたら広告制限は人によるけど10日間~14日間が多いということでひたすら時間が過ぎるのを待ちました。

2021年1月25日、広告制限から10日間が経ったのでちょくちょくブログを見ていると深夜1時ぐらいに少しだけ広告が出てくるようになり、夕方17時には普段通り広告が表示されるようになりました!(歓喜)

ただGoogleAdSenseの管理画面にはまだ広告表示制限の警告文が出ているので油断は禁物。

時系列で説明すると

2021年1月14日 広告誤クリック

2021年1月15日の深夜 広告が表示されてない事に気付く

2021年1月15日の朝 広告表示制限のメールが届く(ポリシー違反)

2021年1月25日の夕方に広告がほぼ復活

の流れでした。

次からは自分で広告を踏まないように気を付けたいと思います。

ちなみに広告の再審査などはありませんでした。勝手に広告復活しました。

無効なトラフィックなどのポリシー違反で広告表示制限になった人達の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました