Tfueが引退

日常ブログ

Tfue

Tfueが2023年6月21日に引退を発表しました。Tfue?人の名前?誰それって感じになる人の方が現在は多いかもしれません。フォートナイトもいまや世界的人気ゲームでインターネット世代なら知らない人の方が少ないでしょう。

しかしフォートナイトも最初から人気だった訳ではなく、日本でプレイする場合は北米アカウントを作って英語表記のサイトからダウンロードするというややこしい感じだったので爆発的人気という訳でもなく、ゲーム性も味方からダメージやキルされるフレンドリーファイアがあるというもので、救援物資で良いものが出たら味方にキルされ フレンドリーファイアを気を付けていてもロケットランチャーやグレポンなどの広範囲の爆発攻撃で巻き込まれキルされるのもしばしばありました そんなフォートナイトが人気になったのは日本語対応やフレンドリーファイアの削除をされ快適に遊べるようになったチャプター1のシーズン3前後でシーズン4に任天堂Switchにも対応します。手軽にダウンロード出来て無料で遊べるようになりました。

この頃からのプレイヤーの人はNinjaという世界的ストリーマーを知っているかもしれません。たまにTwitterで流れてくる年収億超えの「ゲームだけを頑張るのではなく学校の勉強や部活 アルバイトなど全て頑張ってからゲームも頑張ろう!!」とアドバイスしてくれるあの青髪お兄さんです。

当時のフォートナイトで1番人気だった配信者は彼Ninjaでした。今では上手いか下手かで比べれると悩ましいところですが当時は凄く強かったです。今のプレイヤーは戦闘スタイルが縦積み モングラール建築 建築編集など色々な建築をしながら戦うのがデフォルトだと思いますが、当時は建築は射線を切る壁の役割みたいなものだったので昔と今のプレイヤーなら今の方がレベルは高いでしょう。

当時は世界一だったと言っても過言ではないNinjaです。ドラゴンボール超が放送されていた時期だったので髪の色が青色(スーパーサイヤ人ブルー)やピンク(スーパーサイヤ人ロゼ)に変えたりして見ていて面白かったです。ゲームも強かったので英語が分からなくてもゲーム画面でどんな立ち回りをするかなど勉強にもなりました。

そんな最強のNinjaを倒すプレイヤーが現れます。それがTfueです。

TfueとNinjaの戦いはYouTubeで見れます。

世界最強だった彼を倒せるなんてスゲーと思いました。

たまたまか?マグレ勝ちか?と思いましたがプレイしている人は力量が分かるので私見ですがTfueの方が強かったです。

上手い…

引退

世界最強のプレイヤーを倒したという実績のあるTfueですが2019年に活動を休止してしまいます。

活動休止理由は精神的に落ち込んでしまったようです。

そして2023年6月に引退を発表してしまいました。

心が回復しなかったのか…Tfueが引退する事は悲しいです。

フォートナイトが世界的人気ゲームになったのも世界最強のNinjaを倒すライバル的存在のTfueが居て、そんなフォートナイトが面白くて勉強にもなり後々に出てくるモングラール達にも影響を与えた人だと思います。いつか元気に復活してくれる事を応援しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました